D339FEEE-F254-4255-A4EE-F52FC4190EE9


どうも、ヨメちゃんです!

ホルモン治療といえば副作用。
やはりそこを気にする方は多いですよね😥
ではでは、今回のご相談をどうぞ!
Q私の彼もftmです。未ホル未治療です。なので、一見すると女性です。彼は、自分の容姿等に不満を抱きながらもホル注を打つことによる健康上の不安があり、このまま生きていくことも考えています。私も最初は彼の人生、彼の体なのだから、何も言うつもりはありませんでした。ただ、彼を紹介した時の父の反応、彼の親の言葉、周囲の目など、現実を目の当たりにすると、せめてホル注だけでも…とか考えてしまいます。
しかし、読ませていただき、デメリットを改めて知ると、やはり彼の健康が1番で、少しでも長く一緒にいたいという気持ちに再びなれそうな気がしました。差別や偏見、生きづらさに立ち向かう勇気はまだもててませんが、一緒に生きていきたいと思います。
たむさんのパートナーの方はすでに治療済みとのことだったので、同じ経験はないかもしれませんが、ホル注をすることによるデメリットは受け入れているということですよね?
A副作用についてですが、やはり避けては通れません。 ダンナちゃんの場合、治療を初めて10年以上経ちますが副作用で脂質異常と肝機能障害が出ています。付き合い始めから副作用のことは知っていましたし、それを承知で籍も入れました。何より本人の意思を尊重したかったのが大きかったですね。本人はもちろんデメリットを受け入れて治療を続けています。
治療をするかどうかは本人が決めることなので、周りがとやかく言うことではないと思っています(個人的にはデメリットをちゃんと理解しないで独自でホルモン投与をしている方を見ると心配にはなりますが…)
ホルモン治療を選択する多くの方は、男性化することによって日常生活が送り易くなる傾向があると思います。治療による副作用を避けるか、今後のQOLを向上させるか、どちらを優先するかは難しい選択ですよね。
どちらの選択をしてもパートナーが一番の理解者でありたいですね!
ご質問・ご相談はコチラからお気軽にどうぞ!

メッセージを送る


👇関連記事


画像名
ヨメちゃん

とはいえやっぱり健康でいてほしい!


👇ブログランキングに参加しております!👇
ぽちっと押していただけると、更新の励みになります(*´ω`*)♡
rank_df
こっちもね!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


インスタもやっていますのでよかったら
フォローしてやってください~🙌💓
↓↓↓

insta_bn

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼学研さんより初の単行本が発売されました!

ブログでは未掲載の描き下ろし&撮り下ろし写真満載です!
ご購入はコチラから👇(※本文モノクロ)
よろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

line_btn_add

TwitterやFacebookでも更新をお知らせしています✡
フォローはお気軽にどうぞ!



ではでは、今回も最後まで読んでくださりありがとうございました♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼学研さんより、電子書籍発売中です!以下リンク先よりご購入いただけます(〃ω〃)
kindleで購入してくださった方は、レビューを書いていただけるとうれしいです 

icon_kindleicon_bookbeyondicon_kobo

▼LINEスタンプ発売中!

linesticker_blog