

どうも、ヨメちゃんです!
今回は岐阜県民の方は『あー!言う言うー!』と共感してくださると思いつつ(笑)
方言っておもしろい!
見た目も性格も真逆の私たちですが、育った土地や環境も違うので
しばしば言葉が通じないことがあります\(^o^)/
私は名古屋生まれの岐阜育ちなので岐阜弁+名古屋弁交じり。
ダンナちゃんは生粋の大阪人なのでもちろん関西弁。
ある夕飯時、お皿にちょこっとだけおかずが残っていたのでダンナちゃんに
『あと少しやし、さらえてまって~』と何気なく言ったんですが
それがダンナちゃんには通じなかったようで、数秒間頭を回転させていました(笑)
ダンナちゃんと同棲するまで県外に出たことがなかったので、自分の話す言葉がどれが標準語で
どれが方言なのか曖昧なところがあります( ;^ω^)未だにそれは抜けきらず・・・!
丁寧語だとずっと思っていた『みえる』(~されてみえる)も標準語じゃないと指摘された時は
本当にビックリしました(´xωx`)こんな感じでよくダンナちゃんにツッコまれてますww
逆に私が分からなかった関西弁が『しゅんどる』です。
もう全っ然検討もつかなくて(笑)つゆとかだしが滲みこんでいることを言うんですねー!
育った環境や年代も違うと、自分の知らないことだらけなので新鮮です(*´∀`*)
知らないことを知るのは楽しい!ダンナちゃんのことなら尚更知りたい!!
ダンナちゃんが幼少期に過ごした軌跡を辿るツアーを開催してほしいくらいです(笑)
普通に観光としても魅力ありますけどね~(〃▽〃)ノ♬
そんな感じで他にも通じなかった方言があったのですが・・・忘れてしまいましたペロ!
地元が違うカップルさん達の『これが通じなかった!』って方言聞いてみたいなー(o゚∀゚o)!
コメント
コメント一覧 (6)
って、覚えてないですよねぇー(笑)
このネタあります!
私たちは東北と九州なのです。
つい最近、私が引越しのため新居用のものを買い出しに行くよぉ〜!
と話したとき(LINE)
「かたりたい!」
と入ってきて。。。
私「。。。???」
と返すと
「まーぜーて!」を「かーてーて!」
ということが判明!
全く意味がわからず、困惑しました!(笑)
一番わからなかったのはキャンプに行ったときの「これ、いける?」ですね。着いてすぐ夕飯のカレーを作り始めたのですが、友人が「これ、いける?」と人参を手渡しながら言ったときに、「今、着いたのにどこに行け、っていうんだろう?それも人参持って?」と相当混乱しました。(笑)
お邪魔します♪♪
方言ネタは面白いですよね!
私もあります!
鍵をかうって、他県では言わないしいです!閉めることなんですが、通用しなかったです!笑
お2人のこと、これからも影ながら応援させてくださいませ(・∀・)♪♪
いつもお二人のブログを楽しく拝見させていただいてまして、旦那ちゃんさんのブログにも先日とうとうコメントさせていただきましたf^_^;)
そういう違いって面白いですよね〜(≧∇≦)
お互いの違いを発見したりすると、新鮮やし、よりわかりあえた感じがしてちょっと嬉しくなってしまいます(*^^*)
ちなみに私もコテコテの大阪人やけど、さらえてもうて〜って言うたりするよ〜〜(笑)
辿り着いて
すっかりトリコです♡
ちなみに
私の地元(福岡)では
「しょんどる」
ですww
これからも
楽しみにしてまーす♡